女の子に提案する新たなスニーカースタイル


amiaya_01

– まずは簡単にお二人の自己紹介をお願いします。

AYA:jouetieブランドコンセプターのAYA(画像上:左)です。
AMI :jouetieブランドコンセプターのAMI(画像上:右)です。こちらのAYAちゃんがお姉ちゃんで私が妹です(笑)
 
– 今もご紹介頂きましたが、お二人はモデルやアーティストとしてだけではなく、jouetieのブランドコンセプターとしてもご活躍されていますが、具体的にはどういった役割を担っているのですか。

AMI :コンセプターのお仕事はブランドの基本コンセプトもそうですけど、シーズンのコンセプトで例えば今年の秋冬はこういうコンセプトで行きましょうという方向性を決めて、シーズン立ち上がりのときにはコンセプトボードというのを作ってメインのスタイリングを決めたり、シーズンのイメージ、押し出すアイテムをみんなで共有したりして、ブランドの世界観を作り上げていっています。
 
– いつもシーズンコンセプトの考案やデザイン、または作品を制作する場合どういったところからインスピレーションを得ているのですか。amiaya_02

AYA:そうですね〜、ロンドン!
AMI :ロンドンにリサーチに行ったりとかもしますし、、、
AYA:洋書をいっぱい見たりとか。
AMI :海外の雑誌を見てビビっとくるものがあったりするとそれを元に二人で話し合って決めていきます。
 
– そこでお二人の役割分担などはあるのですか。

AMI :特に役割っていうのはないんですけど〜、、、
AYA:役割っていうのは特にないんですけど、ケンカすごくします(笑)
AMI :合わないところがあるとすごいケンカになっちゃう(笑)
AYA:私はこれにはスニーカーを合わせたい、いやこれはローファー合わせたいとか、そういったスタイリングの部分でケンカになったり。細かいところなんですけど、大体の好みは似ているのでちょっとした事なんですけど。
 
– 最終的にはどうなっちゃうのですか(笑)

AYA:デザイナーだったり、他の企画の子だったりにどっちが良いと思うか聞いて多数決で決めますね。
AMI :あとはどっちかが折れるか(笑)
 
– こだわっているからこそのケンカですね(笑)意見をぶつけ合えるというのはすごく良いことだと思います。アパレルブランドでの活動は、他のお仕事と何かリンクすることまたは影響することはありますか。

AMI :たくさんありますね。アーティスト活動でも私たちはfashion musicというファッションと音楽の融合をテーマに掲げてやっているので、ライブパフォーマンスで服を脱ぐパフォーマンスがあったり、ファッションという部分はすごく大切にしてアーティスト活動を行っていて、そこではすごく繋がっているから、常にファッションと音楽は私たちの中でリンクしていますね。
AYA:音楽の中でもヴィジュアル面をすごく大事にしていて、トータルで自分たちが表現したい世界観という感じですね。
AMI :どっちが欠けてもダメだから、両方とも発信していきたいと思っています。なので衣装選びからスタイリングまで自分たちでやったりもしますよ。
 
– めちゃくちゃ大変そうですね。

AYA:(笑)
AMI :大変ですね(笑)好きな事なので楽しみながらやってますけど、、、大変なときもあります(笑)

amiaya_03

– 前回のPUMP FURYに続いて今回で2作目となりますが、それまでスニーカーのデザインをされたことはありますか。

AYA:jouetieで出しているシューズとかはありますけど、、、
AMI :ちゃんとしたコラボレーションはPUMP FURYが初めてです。お店に行ってカスタムはしたことはあります(笑)
 
– (ストリートスタイルをベースに、ロックやガーリーなどさまざまなスタイルをMIXさせた独自のスタイルを提案する)jouetieらしい個性的で可愛いモデルに仕上がっていると思います。スニーカーをデザインする上で何か意識されたはありましたか?

AMI :今回に関しては二つ作れたので、一つはモノトーンでシンプルに、そしてもう一つはPUMP FURYの雰囲気を引き継いだ派手な感じにしようっていうのを意識して、テイストを分けてデザインしました。
 
– 今回はPUMAを代表するハイテクモデルとクラシックバッシュをデザインされましたが。

AMI :そうですね。これはホントにこのDISCの形がかっこいい、すごく素敵だなって思っていたのですごい嬉しいです。
AYA:ハイテク系のスニーカーをやりたかったので楽しかったです。

amiaya_04– AMIさんは普段も履かれているとか。

AYA:AMIちゃんよく履いているよね。
AMI 履いてます(笑)DISC BLAZEを一足持っていてよく履いているんですけど、みんなにスゴいねって言われます、このカチカチが。このカチカチカチっていう音が好きで(笑)
AYA:周りの子だと前回デザインしたPUMP FURYの方が有名なので、(DISCは)珍しいね、どこの?みたいな。
AMI 男の子は割と知っていて、特に少し上の世代の人たちだと、懐かしい!俺らの世代だよ!みたいな話になりますね。
AYA:女の子はほとんど見ても知らないみたいです。でもそれが逆に新鮮なんだと思います。
 
– スニーカーショップとしてはそういったモデルをどんどん発信して頂けるととてもありがたいです!

AMI こういったコラボレーションで女の子が履いた事のないようなスニーカーとかを提案できるのが良いなと思っています。
 
– 今後もぜひお願いします!それでは今回のスニーカーの(デザイン面での)ポイントをそれぞれ教えてください。まずはDISC BLAZEからお願いします。

AMI これはやっぱりオリジナル柄。jouetieオリジナルのヒョウ柄を使っていて、この柄の中に小さくjouetieって入ってるんです。
AYA:さりげなく入っていて(笑)あとは色味とかですかね。ちょっとスポーティーな感じの黄色と紫で。PUMP FURYでも使った色です。
AMI:素材もメッシュとフェルト、プラスチックパーツと全部違う素材なので、そういう素材感の違いも楽しんでもらえるようなカラーリングにしてみました。
 
– SLIP STREAMはいかがですか。

AMI :これはハラコ風な素材を活かして、こちらも異素材ミックスみたいなところを提案しました。
AYA:大人の方たちにすごい人気だったね。
AMI:そう。展示会とかで、大人の方がすごく可愛いねって言ってくれて。ちょっと大人っぽく使えるスニーカーとして良いかなと思っています。あとはモデルネーム部分が”The jouetie”に変更されていて、かなりプレミア感が出ていると思います。

amiaya_05– これって実はスゴいことですよ!またそれぞれしっかりと使い分けが出来るデザインというのが、ユーザーにとっては嬉しいポイントですね。お二人のスタイルを参考にしているユーザーが多くいらっしゃると思います。おすすめのコーディネートがありましたらぜひ教えてください!

AYA:(DISC BLAZEを手にして)私は結構女の子っぽいワンピースと、こういうボーイッシュなアイテムを合わせるのが好きで、白いコットンのワンピースにDISCでガーリーなスタイリングを女の子には是非してもらいたいなって思います。
AMI :(SLIP STREAMを手にして)私はトレンチコートに、インナーはへそだしのチビTを着て、ダメージデニムを履いて、このスニーカーを合わせたりとか。ちょっとかっちりしたアイテムの外しでスニーカーを使うのがおすすめですね。デニムはタイトでも良いし、ボーイズとかでも可愛いと思いますよ。真似しやすいスタイルだったら、スキニーにロックTを合わせて、トレンチとかを羽織ると決まるんじゃないですかね。大人っぽいスタイルとのMIXが超可愛いと思います。今日はかなりカジュアルですけど(笑)
 
– jouetie SS2014のおすすめアイテム/スタイルがあれば教えてください。

AMI :いっぱいありますよー。さっきのトレンチもそうですけど、ギンガムチェックのアイテムとか。
AYA:フレアのワンピースとかライン入りのワンピースとかもおすすめで、今日着ているベースボールシャツとかスポーツテイストも推していて、そういったアイテムはスニーカーにも合いますよね。
AMI :あとは、春夏でもリリースするスウェットのミニワンピースとかもスニーカーに合う定番スタイルとして可愛いですけれども、敢えてガーリーだったり、トレンチみたいな大人っぽいアイテムだったりを取り入れると上級者なスタイリングに仕上がると思います。
 
– 最後に何か告知はありますか。

AMI :jouetieでは2014春夏のコンセプトがアップされました。あとはライブとかはちょくちょく行っているので、オフィシャルサイトやブログ、SNSをチェックしてみてください!

ありがとうございました!!

amiaya_06

【AYA着用・画像左】:PUMA × jouetie × atmos DISC BLAZE 詳細はこちら

【AMI着用・画像右】:PUMA × jouetie × atmos SLIP STREAM 詳細はこちら