“atmos Harajuku”で展開している「UMBREAKABLE 5」とは。


05“atmos Harajuku”の地下で隠れ家的な存在で展開しているTOY SHOP「UMBREAKABLE 5 (アンブレイカブルファイブ)」。

スニーカーショップとおもちゃ屋が混同したショップは世界広しと言えども、おそらくここだけでしょう。さらにコーヒーショップも展開といった具合に原宿の混沌としたカルチャーを全て凝縮したかのようなショップです。興味のない方々にしたら、一見、ガラクタのように見えるおもちゃだが、そこにはそこのマーケットがあり、しっかりと認知されたカルチャーです。世界中にはこれらのおもちゃをコレクションとして収集している方々がいて、希少なおもちゃをトレジャーハンティングしています。物は違えど、人々の収集癖を擽ることでは、スニーカーと共鳴するところがあるのかもしれません。

和を象徴としたディスプレイは、この空間で異彩を放ち、訪れる方々に、興味を沸かせます。それはまるで都会のビル群に囲まれながらもひっそりと佇む木造建てのレトロな建物の景観を見るかのような感覚に近く、”東京”という場所を懐古的に表現しているような印象を与えます。

ショップ名の由来は、「天下御免」という意味であり、〈天下御免とは公然と許される事。はばかることなく堂々と振る舞える事。切り捨て御免と言う武士用語もありますが、簡単に言えばこれの最上級だと言う事。〉といった堂々と立ち振る舞うことを肯定した想いが込められています。

他では見る事が出来ないレアなおもちゃや毒々しくもどこか愛嬌のあるおもちゃなど魅力溢れる商品を展開していますので、お近くにお越しの際にはぜひお立寄り下さい。

UMBREAKABLE 5
BRAND LIST : SECRET BASE 全般 / VINTAGE TOY
OPEN : 9:00 – 20:00 (イベント等の際は時間変更有り)
PLACE : 東京都渋谷区神宮前3-22-8 atmos 原宿 B1F
TEL/FAX : 03-6804-2274

08060709