TEVA 30th Anniversary.


teva_01
TEVAは1984年にそれまでグランドキャニオンのリバーガイドだったマーク・サッチャー氏が世界で初めてストラップ付きスポーツサンダルを開発し、彼自身がヘブライ語で「自然」を意味する”Teva(Tev-ah)”と名付け、誕生したブランドだ。
冒頭でも記載した通り、このブランドはリバーガイドが実用性を重視し、川への情熱を追い求めた結果、できあがった安全性と機能性を併せ持つスポーツサンダルであり、根本的なルーツが他のサンダルとは違う。
このこだわりの機能性から、もともとはギアとしてスタートしたのだが、ファッションマーケットでも次第に支持されるようになる。記憶に新しいところでは1990年代末期のアウトドアブームで一躍注目され、パタゴニアやワイルドシングスなどのアウターと共にストリートでコーディネートされていた。その後、一時日本市場から離れた時期もあったが、2012年に日本オフィスが設立。アウトドアのトップアスリートやイベントのサポートをはじめ、アパレルブランドとのコラボレーションなど多角的なプロモーションを実施し、着々とファンを増やしている。

teva_02

teva_03
2014年はブランド誕生から30周年を迎え、それを記念しブランドのアイコンであるスポーツサンダルを『The Original Collection』として復刻させている。TEVAといえば民族調や幾何学模様のウェビングテープが印象強いが、そのウェビングテープのデザインを創業以来から手掛けてきたナディーン・マーシャル氏がこのコレクションも手掛けている。 今回トップ画像で紹介している『ORIGINAL UNIVERSAL』はアウトドア界に革命をもたら したスポーツサンダルの原点であり、TEVAの名を大きく飛躍させた立役者でもある。足の甲と足首の調整ができる色鮮やかなウェビングテープ、EVAフットベッド、そしてサンダルを超越したフィット感など、TEVAを物語るすべてが凝縮されている一足だ。

そして2014年4月25日(金)からはatmos新宿店にて期間限定で『TEVA POP UPイベント』を開催。TEVAのサンダルを一同に取り揃えたスペシャルスペースとなりますので、夏のワードローブを探しにぜひご来店頂ければと思います!

atmos新宿
東京都新宿区新宿3-22-11
03-6457-7860
teva_04

teva_05